2010年9月25日土曜日

教育実習

どうも~久しぶりです!!
約1カ月振りの更新です(^ω^)



Azuはこの3週間教育実習に行っていました!!
ちなみに教科は国語(現代文)です

8/24に韓国から帰国
その5日後が指導案提出締め切りというハードスケジュールに始まり
よく分からない文章の教材研究に苦しみ
期間中は授業参観・日誌をこなし
ようやく3週間を無事終えました!!

でも終わった~!!っていう気持もある半面
あぁ…終わっちゃった…っていう気持ちも…

Azuは今回指導教諭や担当クラスに恵まれていたのか
緊張もしたけど自分のしたいことがちゃんとできた授業になったと思う!!

もちろん大変なことは多かったけどね
本文の解釈は難しいし
国語科としては恥ずかしい知識不足を露呈しちゃうし
時間とか発表とか思ったように進むとは限らないし

でも最終的には「言葉」ってものの面白さが伝わったんじゃないかと!!
殻を破らなくても奇抜なことをしたし笑

生徒の皆にとって良い授業だったかは分からないけど
Azuにとっては本当に充実した実習になりました!!



他の実習生の皆もお疲れ様!!

そしてこの実習期間中いつも優しく指導してくれた先生
本当にありがとうございました!!



8月は韓国短期留学
9月は教育実習
と、色々と忙しかったので

10月はちょこちょこ旅をしようかと思います♪
まずは奈良かな?