2010年12月30日木曜日

Azuの韓国語勉強記 ~ハン検準2級編~

안녕, Azuです(^ω^)

Azuの勉強記の第3回目です☆
今回はハン検準2級編です☆



準2級はですね…
今までの3,4,5級と違い、合格点の基準が少し厳しい!!
100点中60点以上だったのが、準2級からは70点以上!!
この10点の差は意外と壁でした(^-^;)

 今回使ったのは参考書ではなく過去問題集です
準2級以上になると書店にもなかなか参考書がないのが現状です

逆に考えれば必要な基礎的単語や文法は3級まででマスターしている
ということでしょうか?

けれど、そこはさすが準2級
3級まででは見たことが無い難しい単語ももちろんあったし
意外に多かったのが慣用句です

 この過去問題集は問題と解答が裏表でセットになっているので
自分で問題を解いたらすぐに答えを確認できるようになっています♪

実際に出された試験問題を解くので
かなり実践的だと思います☆

これは前回も載せた勉強ノートです
基本的には書いてある文を全て写して
分からない語句や表現は辞書で調べて載せています

こうやって自分の手で書くことで
語彙も増えるし、ハングルの書きにもだいぶ慣れてきました♪



準2級の勉強は正直大変でした…

さっきも書いたとおり
準2級から合格点は100点中70点以上になります

3級までの60点以上と比べるとたった10点の差ですが…
Azuは過去問を解いている時、ずーっと
65点や66点と、あと一歩という結果ばかりで
「この差は埋まるのかっ!?」とかなり不安でした(^-^;)

でも今までのハン検での勉強を思い出して
「諦めないで頑張ろう!!」と最後までやり抜きました!!

当日は色々と会場でのトラブルもあったけれど…(笑
試験の後はあまり手応えがなくて不安だったけれど…
合格通知書が届いたときは本当に嬉しかったです♪



韓国語に限った事ではないと思うけれど
語学を学んでいて段々レベルが上がっていくと
どうしても壁にぶつかる時があります

正にAzuはそんな感じと言えなくもないですが…
語彙力がまだまだなんだな~と痛感しています(>ω<;)

でも、「分かる」とすっごく嬉しいし楽しいです!!
その瞬間のために、あとは韓国語を話す人とのコミュニケーションのために
と考えれば頑張れると思います☆

Azuには上に書いたもの以外にも
K-POPの歌詞が聴いて分かるようになりたい
SuperJuniorと話したい
韓国のバラエティで笑えるようになりたい
etc...
色々と韓国語を活かした夢があるので
これからも韓国語の勉強を頑張っていきます!!



モチベーションあげていくためにはK-POPが本当にオススメです☆
やっぱり1番はSuperJuniorかな(笑

여러분, 화이팅!!
ではでは~、안녕(^^)/