2011年1月27日木曜日

日本語教室 ~節分で最終回~

いよいよ日本語教室も今期最後の授業となりました!!

今回は、来週に控えた「節分」についてお勉強です☆



今日はシン先生です☆

 まずは各国の鬼や悪魔について質問!!
韓国には도깨비という言葉で鬼という意味の言葉があります
イメージも日本と似ているみたいですね、角が生えてて寅柄の服

右のはAzuが描いた赤鬼です、かわいいでしょ(^ω^)♪

大盛況の教室o(^0^)o

 「節分」というのは季節の変わり目のことで、実は一年に4回あります
(春夏秋冬ってことですね)

日本では特に冬から春になる立春(2/4)の前日を節分(2/3)といいます

 勉強中☆

 お豆食べ中☆

 콩 맛있다(^ω^)

この2人すっごくかわいい♥♥

 そうそうお豆の説明もしなくちゃいけませんね!!

節分の時、日本では鬼を追い払うために
写真のような豆を撒いたり
柊の葉や鰯の頭を玄関に吊るしたりします

韓国や中国でも、お米や豆を撒くそうです(・v・)

あぁっ!!鬼が出てきた!!
そんな時の掛け声は…!? 

「鬼は外!!福は内!!」

最後は色んなテーマで山手線ゲーム♪
ことば遊びを楽しみました♪

 なんと!!メキシコの留学生の友達からミニチュアのプレゼント!!
しかも!!手作り!!
これ、すっごいかわいいですよね!!(^ω^)

中国の留学生の友達と一枚☆
 素敵なプレゼントありがとう♪
大事にするね♪

最後は皆で記念撮影☆



今日はもしかしたら今まで一番参加者が多かった授業でした(^0^)

この一年間日本語教室に参加してきて
(後期は半分くらいしか行けなかったけど…すみません!!!!)
「ことば」や「文化」を教える&伝えるのはとても難しいなと思いました

でも、私自身が初めて知ったこと・学んだこともたくさんあったし
色々調べたり工夫するのは面白かったし
何より色んな留学生の方が来てくれて出会いがあったのが嬉しかったです♪

これからもこのような国際交流の場が続いていって欲しいです!!

ここで知ったり学んだことを活かして
Azuは韓国での交流を楽しみたいと思います!!

日本語教室スタッフの皆、お疲れ様!!
留学生の皆、来てくれてありがとう!!