2011年7月17日日曜日

제23회한국어능력시험 [第23回韓国語能力試験]

안녕!! (^0^)/

今日は珍しく写真が無い記事を更新します☆





夏休みも3週間以上が過ぎてしまいました!!
あっという間ですね…

せっかくの長い夏休みなので、遊ぶのは勿論だけど…
勉強だってしなくちゃいけませんよね!!





2011年07月17日(日)
<第23回 韓国語能力試験>が行われました

※韓国能力試験とは…?
韓国語を母語としない、又は在外韓国・朝鮮人を対象とした韓国語の試験。
韓国国立国際教育院の主催で行われ、韓国内では年4回、海外では年2回実施。
Test of Proficiency in Korean」の頭文字をとってTOPIK」とも言われる

詳しい事は国際教育院のHPや参考書等で見て下さい(笑



Azuは昨年の4月、日本でこの試験を受けました
受験したのは「中級」、もちろん4級を目指していたのですが…

当時は語彙暗記や読解に力を入れ過ぎていたこともあり
(それしか勉強法が無かったというのもあるんですが)
「쓰기(書き)」だけが合格ラインに9点足りず3級合格という結果に…

もちろん3級合格も自分が勉強した結果なので素直に受け止めたんですが
やっぱり4級に合格したかった…悔しかったですね…(>_<;)



ソウル市内で試験を受ける人は、だいたい慶熙大学[경희대학교]が会場です
市立大学からは歩いて20分くらいなので本当にいいですね♪
申し込みが遅れると同じソウル市内でもとても遠い会場に割り当てられる可能性があるので
会場や時間帯を考えて早めに申し込むといいと思います(・v・)



中級の試験は午後から♪
午前中は過去問で解いたリスニングの音声教材をひたすら聴きながらイメトレ(笑

今回受けてみた感想は…
うーん、意外に一番難しかったのは[어휘문법(語彙・文法)]ですね…
知らないものが出てくると本当に手が出ません(^-^;)

あとは前回同様、「쓰기(書き)」の出来に不安が残りました…
語学堂でたくさん書きの宿題・練習をしたので、日本にいる時よりはだいぶ書けるようにはなったものの…やっぱり不安ですね…

14:00試験開始、17:30試験終了
休憩を挟むと言っても、90分×2はさすがに疲れました(^-^;)
今日受験した皆、本当にお疲れ様でした!!



結果発表は7月29日!!
結果報告はまた後日レポートしま~す





안녕!! (^0^)/