2011年11月18日金曜日

비무장지대 [非武装地帯] Vol.1

안녕!! (^0^)/





今週は補講期間ということで
"普段は行けないような所に行こう週間"です(笑

今日は正に一般人は滅多に行けない韓国の観光スポット
非武装地帯(DMA&JSA)に行ってきました

あまり聞いたことがない人もいるかもしれないのでまずは軽く紹介を…



それぞれのスポットは
DMZ(demilitarized zone)JSA(Joint Security Area)といいます

1950年に朝鮮戦争が勃発、1953年に休戦(※終戦ではありません)した後
韓国と北朝鮮の軍事境界線を挟んで南北2km(幅4km)に渡る地域がDMZに指定され
軍隊駐屯、武器配置、軍事施設設置は禁止され、一般人の立入も厳しく制限されています

ということは、個人旅行では決して行けない所ということですね
基本的にはどこかの旅行会社のツアーに参加する形になります





ツアーバスに乗って出発です
07:50までにロッテホテル6階のツアーデスクに集合なので
今朝は6時に起きて7時に寮を出発しました、おかげで少し眠いです(_ _)zzz
朝が早いツアーなので遅刻は厳禁ですよ!!

今回は"中央高速"という会社のツアーに申し込みました
他にも会社によって色々なプランがあるので是非比較検討してみてください♪
でも宿泊ホテルまでのピックアッププランでなければ
大抵はロッテホテルソウルからの出発になると思います



…*…約1時間後…*…



まずは임진각[臨津閣/イムジンガク]にやって来ました
ここは軍事境界線から南に7km離れた所に位置する観光施設です

記念碑や、朝鮮戦争で使用された戦車や戦闘機などが屋外展示されています
1階は売店になっているので、コンビニやお土産屋さんがあります

나라[国]と사랑[愛]
「愛国」ということでしょうか?

南北平和統一祈願詩碑

망배단[望拝壇/マンベダン]
毎年名節になるとここで離散家族の方々が祭祀を行います




次は도라산역[都羅山駅]にやって来ました
ここは韓国のソウルと北朝鮮の신의주[新義州]を結んでいる경의선[京義線]上に位置し
韓国側の最北端の駅がこの駅です

韓国最北端にあるということは、北朝鮮に向かう最初の駅でもあるということですね
ちなみにソウル駅から都羅山駅への直通列車は残念ながら運行されていません

2002年の駅舎完成イベントには
金大中元大統領とブッシュ大統領が訪問しました

こちらは김대중[金大中]大統領の直筆メッセージ
"평화와 번영의 한반도시대"
"平和と繁栄の朝鮮半島時代"
と書かれています

こちらは当時のアメリカ大統領、ジョージ・W・ブッシュの直筆メッセージ
こちらは各自で翻訳してみて下さい(・v・;)

まずは駅にいた軍人さんと一枚
街にいる軍人さんとはまた違った雰囲気でちょっと緊張…
でも向こうは撮られ慣れているのか普通ですね(笑





Vol.2へ続きます☆