2011年12月15日木曜日

고급 한국어 [高級 韓国語]

안녕!! (^0^)/





今週は遂に試験期間に突入!!
演習・発表形式の授業は試験期間を前に先週既に全ての内容を終えたところもありますが
講義&試験の授業はほとんどが今週試験を行います!!

留学生が(基本的に)必修の韓国語の授業も今週試験がありました
前期は「中級」で、今期は「高級」へとステップアップしたこともあり
やはり語彙自体も授業内容もレベルが結構難しくなりました

今回は試験の感想も含めて
韓国語の授業がどのようなものだったかをレポートしたいと思います♪





市立大学の留学生用韓国語の授業(高級)で使われていたのは
梨花女子大[이화여자대학교]の教科書
前学期もこちらを使っていたそうです

읽기・쓰기[読み・書き]말하기・듣기[会話・リスニング]に分かれていて
高級韓国語では左の教科書を、実用韓国語高級では右の教科書を使っていました

今回の高級クラスの先生はコミュニケーション能力を重視していたのか
読み・書きの授業の時も積極的に周りの留学生と話す機会を設けていました
周りの優秀な留学生と触れ合うことはとても刺激的で
自分が今まで机上の勉強に集中していたということを痛感…
やっぱりいっぱい喋らないといけないですね!!(>ω<)

読み・書きの授業では、TOPIKの過去問を使って
読解力、要約力を鍛える練習もたくさんしました
こちらもかなり実用的で、ただ文章を読むだけでなく
それを自分なりに要約することで内容理解と表現力を高められたと思います

こちらは今回の試験で一番大変だったもの
筆記試験の他に、高級クラスでは討論の試験も行われました

これは中間考査でも行われたものなんですが
あるテーマについて司会者・賛成・反対でメンバーを構成して話し合うというもの
実際に自由討論をするわけではなく、台本のようなものを作って行います
論理的な思考・反駁をすること、それを韓国語できちんと表現することが目標です

中間考査の時は討論・発表等で使える表現や論理的反駁が不十分で
個々人には発音や話し方等の改善点が指摘され
今回はその課題をどれだけ克服してきたかが重要なポイント☆

筆記試験と違ってチームで話し合って考えなければならないので
他の国の留学生とは全て韓国語でコミュニケーションしなければなりません
言語だけでなく文化の違い、討論テーマに対する意見の違いから
20分間の討論を論理的に作るのにとても苦労しました…

今回のテーマ設定は自由に決定してOK
私たちのチームは多様な賛成・反対意見が出そう、かつ興味深いテーマとして
「堕胎手術(人工妊娠中絶手術)」について話し合いました
こちらの写真はチームで話し合い中のものです^^

メンバーを均等に賛成・反対に分けないければならないので
実際の自分の考えとは逆の立場でものを考えなければならない場合もありますが
この試験で大事なのは、どちらの立場になっても
論理的な主張・反駁を、今まで学習した韓国語を活かしながらできるかという点

話し合いを通してこのような場で使える韓国語を身につけられたことは勿論
他の留学生と話し合うことで自分が考えたことがなかった視点からの意見も知ることができ
様々な面で良い経験になったと思います

最後に私たちのクラスのチェ先生と一枚☆
今学期は本当にお世話になりました(^-^)

最後は高級クラスの皆で一枚☆
中国人11人、日本人3人、在米韓国人1人、アジア系しかいないという(笑
皆本当にお疲れ様!!

最後は皆で焼き肉ビュッフェのお店へ♪
こんなに一気に来て店員さんも大変だったろうな…
お腹いっぱい食べられて大満足です(^ω^)





留学での韓国語授業は、日本の大学や個人的な勉強と違って
他の韓国語学習者と一緒にコミュニケーションをする場面が多かったです
そのような機会を通してたくさんの人との出会いもありました

韓国に限らず、留学先で語学の授業があると
他の国の留学生とコミュニケーションする場面がとても多いと思います
その時は文化や価値観の違いから戸惑ったり意見が食い違うこともあると思います
そんな時はタフに、または柔軟に対応する気持ちが必要ですね♪

色んな人との出会いを大切にしながら
楽しく言語やその以外のことも学べるといいですね(・ω・)





안녕!! (^0^)/