2012年1月31日火曜日

전쟁기념관 [戦争記念館] Vol.4

☆Vol.3の続きです☆





最後は1階の展示スペースへ移動します!!





亀甲船
朝鮮時代の戦闘用軍船の1つを1:2.5で再現したもの
亀型の鉄甲船模型で文禄・慶長の役の時に活躍した船です


先史時代の生活用品・道具等を展示されています

612年に起こった高句麗と隋との戦いを再現したミニチュア模型
高句麗の乙支文徳将軍が隋の大軍30万を打ち破ったという伝説があります


様々な時代の将軍や英雄の彫像が飾られています



ここからは様々な時代の戦争の様相を展示しています
三国時代、高麗時代、朝鮮時代と
近代までの戦争がどのようなものが分かります

時代ごと、国ごとの戦争の歴史を表した年表です

高麗時代の将軍の乗馬姿
勇ましいですが…鎖帷子のような鎧が重そうですね…

木製の雲梯

文禄・慶長の役の時の戦争の様子を表した資料



こちらは朝鮮時代、大韓帝国、日帝侵略期の戦争の様子を展示したスペース

火薬兵器の発達とその形態の違い
銃も様々な過程を経て変わって行ったんですね

砲弾
こんなのが飛んできたら怖いです…(>ω<)

狼煙台
煙突が数本あるのは、煙を上げる本数によって
敵軍の進撃、交戦中等の情報を味方に伝えるためだそうです

時代ごとによる戦闘時の衣服の違い
手前は本当に派手ですね!!

国ごとの代表的な戦争服も展示されていました
様々な国があったのですが
日本のものも飾られていましたが…思わず失笑…(^^;)

こちらは戦死者碑銘を飾っている回廊
朝鮮戦争、ベトナム戦争等によって命を落とした戦死者達の名前が刻まれています
戦争の区分や期間、部隊等によって4つの場所に分けて配置されているうちの1つでう

お腹が空いたら食堂・カフェテリアがありますよ☆

お土産店もあります☆
軍服(迷彩服?)や記念品も売っています





戦争記念館は朝鮮戦争のものだけ展示されているのかと思っていましたが
もっと多くの戦争資料があってとても興味深かったです

「戦争」という、一見重く深いテーマですが
その歴史や経緯を知ることは、戦争や平和を考える上で
とても重要な機会だと思います

旅行中には中々訪れることは無いかと思いますが
是非訪れてほしいスポットの1つです

韓国の戦争の歴史を知ることができる戦争歴史館
機会があれば是非訪れてみて下さい





…☆…観光情報…☆…

<전쟁기념관/戦争記念館>

ソウル市 龍山区 龍山洞1街 8
서울시 용산구 용산동 1가 8





안녕!! (^0^)/