2012年2月24日金曜日

台湾旅行 ~淡水~

温泉郷の雰囲気を楽しんだ後は
台北駅から電車で40分程の所にある淡水という街にやって来ました

川沿いの遊歩道や屋台・出店を楽しむことができ
特に週末は若者で賑わう街になるのだとか





まずは淡水駅の前にて、駅自体は煉瓦造りで結構大きいですね
構内にコンビニや飲食店等のお店もたくさんあります

川沿いにずっと続く淡水の街並み
この日は金曜日の夕方だったんですが、通りにはたくさんの人が
お店も所狭しと並んでいて活気に溢れていました

ここで淡水での軽食名物を味見♪
左は魚丸湯(魚だんご入りスープ)で
右は阿給(肉や春雨を油揚げに詰めた蒸し料理)です

魚丸湯は、すっごい硬いはんぺんって感じです、味はつみれに近い
阿給は人によって好き嫌いが別れるそうです
Azuの場合は…可もなく不可もなく…独特の味です…(^^;)

うずらの卵の醤油漬け
外が真っ黒!!これはちょっと目を引きますね!!

1本買ってみました
さすがに中までは完全な黒ではありませんね、黄身はそのままです
でも白身の部分はうっすら茶色のようになってますね

またお寺のようなものを発見

中は少しこじんまりとしています
一応お参りしておきました(-人-)

川沿いにやって来ました!!

こんな遊歩道がずーっと続きます
ここはまだ舗装されている所

少し進むと砂利の道になります

この川沿いの至る所に屋台が並んでいて
イカ焼き、アイスクリーム、ジュース、揚げ物、お菓子等々
中でも一番びっくりしたのは臭豆腐!!においが本当にすごかったです!!Σ(・ω・;)

ガイドさんオススメのタピオカミルクティーのお店
そういえば台湾に来てからまだタピオカ飲んでない!!
ということで早速注文♪
日本語のメニューも用意されていました(・∀・)

写真でも何となく分かるかと思いますが
ドリンクの量がかなり多いです!!500ml以上ありますよね、これ!?
タピオカがもちもちしてておいしかったです♪

台湾にも淡水にも全く関係ないけど
駅構内のミスドで買ったイチゴポンデリング(のようなもの)
夕食前だというのにこの食欲、太ります(-∀-)





淡水自体はそんなに大きな街ではありませんが
所狭しと並ぶお店や川辺の雰囲気は独特でとても楽しめました
天気が良ければ綺麗な空と川の景色をもっと楽しめそうです♪