2013年3月7日木曜日

北京师范大学短期留学(03/07) 798芸術区

你好!





今日は、伝統と歴史に触れられる街・北京ではちょっと珍しい(かもしれない)
現代アートの世界を堪能できる観光スポット
798艺术区(798 yi shu qu)にやって来ました♪

2号の看板がある入り口でポーズv(・ω・)v

798芸術区は、大山子艺术区(da shang zi yi shu qu)とも呼ばれています

第二次世界大戦後に建設された国営工場の跡地が
現在ではアトリエ、ギャラリーとして使われています

最近は観光地としての人気が過熱してきたため
お土産ショップやカフェなども増えてきたんだとか



外観もなかなか面白いですね

非空間…????

落書きなのか、アートなのか…(笑

レンガの上に更にレンガ!!



切絵アートのおじさん
(確か10元で)横顔の切絵を作ってくれます

特徴を捉えていて、とても繊細な指遣いにびっくりです!!

よく分からないけどコラボしてみた(・ω・)

よく分からないけど、はまってみた(・ω・)

カフェのマスコット的存在であるわんこ2頭
テラス席の観光客にも人懐っこく近づいてきます

もう意味が分かりません(笑

ゲゲゲの鬼太郎に出てきそう…(-ω-;)



最後はこちらを紹介
ロボット模型などを売っているお店の前に
針金アートをしているおじさんを発見!!

簡体字とアルファベットなら何でもOKだそうです!!

Azuも記念に作ってもらいました♪
英語名は1つ5元、簡体字は1字5元です

針金ネームはただ文字の形にするだけではなく
こんな風に天使の羽や音符、ハートなどをつけてくれるんです(・∀・)

芸術区で、何か芸術的なお土産を探すのも楽しいと思いますよ♪





芸術区を歩き回った後は
(何故か)超高級そうな北朝鮮レストランで夕食です!!

一緒に参加している他大の学生が行ってみたいということで
レストランの最寄駅で待ち合わせをして行ってみました

お肉ー!!何と石に乗っています!!(石は温かいです)

キムチの盛り合わせ
Azuはキムチ食べられないので見るだけです(-ω-)


記念写真をお店のお姉さんに撮ってもらいました♪

北朝鮮レストランということで
韓国留学経験があるAzuと他大の友達が注文などを率先

中国(北京)の北朝鮮レストランで、日本人が韓国語で話す
という、何だかよく分からない光景が見られました(笑





今日は授業、観光、グルメと盛りだくさんな一日でした
主に観光でですが、本当にたくさん歩いている気がします…(-ω-)

最後は芸術区のお店にいたかわいい猫ちゃんのお昼寝ショット☆

明日も授業頑張るぞー!!