2013年3月9日土曜日

北京师范大学短期留学(03/09) 万里の長城

你好!
突然ですが…
中国といえばここだ!!という観光名所、たくさんありますよね
天安門、故宮(紫禁城)、頤和園などなど

これらは北京市内にあってバスや地下鉄でアクセス可能ですが北京市からバスで1時間程の所に、超有名な観光地があるのです!!

そこは…
万 里 の 長 城 です!!
万里长城(wan li chang cheng)

万里の長城といえば、今更説明する必要もないかと思いますが…

これまでにも、特に戦国時代は国ごとに長城と言われる防御壁を作っていましたが
秦の始皇帝が中国を統一した後、北方異民族に備えるために建設が始まりました

この長城の建設は時代ごとに延長と放棄を繰り返し
本格的に延長されたのは明の時代でした
現在私たちが知っている長城の大部分はこの時代に作られたそうです

現存する人工壁の全長は何と6,000kmを越え
秦代からの全ての時代を含めた実際の総延長は2万km以上
想像できませんね…(・ω・)

1987年には、ユネスコの世界遺産に登録されました

今回、Azuたち短期留学生団が訪れたのは
八达岭长城(Ba da ling chang cheng)という長城
万里の長城の中で最も人気で有名な観光地です

こちらは明の時代に建設されたもので
この辺りの地区の特徴として首都を守る役割を果たしていたそうです

ガイドブックによると、春は黄砂、7月ごろは霧が発生するんだとか…
予想通り、本日はばっちり黄砂が舞い飛んでいます(-ω-;)

これから万里の頂上登るぞおぉー!!o(`・ω・)o
と、意気込む学芸大生3人で気合いを込めたポーズ

ここ八達嶺長城は
傾斜が急な「男坂」と傾斜が緩やかな「女坂」というルートがあり
どちらも往復で2~3時間ほどかかるとのことです

女坂をお散歩、はたまた登らないという学生もいましたがね
でも結構急だし、高さあるので高所恐怖症の人にはオススメできません(-∀-)

Azuたちは勿論、急な階段がそびえ立つ男坂へチャレンジ!!
これでまだ半分もきていないくらいかと…
こんな急な石階段がずーーーーーーっと続いて行くんです、きつい!!(>_<;)

男坂チャレンジ組で途中撮影☆
師範大のTシャツを着ていた学生に話しかけてきた現地の中国人も飛び入り参加で(笑

途中、狼煙台の建物で休む5女
いやー、すぐ疲れちゃうんだよね、狭いとこ好きなんだよね(-_-)

遂に登り切りました!!ここが男坂の頂上です!!
まずは1980年代生まれのご老体3人(笑)で記念撮影です
わしら頑張ったよv(-ω-)v

頂上の景色①

頂上の景色②

少し待っていたら他の学生達も登ってきました
最後は揃った皆で記念撮影!!
皆頑張ったね!!

さて下りよう…と思ったら…
この日は風と黄砂が酷く、特に午後からの空気状態は最悪…
視界も悪くて下の入口付近すら見えないです(^-^;)

登城記念の台に乗っての撮影、2人で(笑
写真がほのかに黄色いのは黄砂のせいですよ

途中から本格的に風が強くなってきたため
マスクだけでなくダウンの帽子もかぶって完全装備

でも手遅れでした、帰ったらダウン汚れてるし髪ばっさばさだし…
部屋に戻って即シャワー浴びました
中国の黄砂恐るべし!!(`・ω・)

今回は万里の長城の中でも一番有名なスポットに行きましたが
観光地としてアクセスできるスポットは他にもあるそうです

北京市内からバスで1時間というのも嬉しいですね
近くの明の十三陵や定陵とあわせて日帰りで観光できると思います

北京に行ったら是非行ってみて欲しいですね♪
翌日の筋肉痛に注意(>ω<)